ごめんください。六〇屋(ろくまるや)でございます。

あ、新潟では「こんにちは」を「ごめんください」と言うんです。

さて。そろそろお盆が近づいて参りましたね。みなさんも実家に帰省して家族と会ったり、お友達と会ったりと、ご予定はお決まりですか??
私は、新潟に帰って来る友達と食べて飲んで食べて飲んでの繰り返し、の予定です。そんでもって飲む。

友人との「休み合わせ」と「お墓参り」がメインの「お盆」ですが、本来は、先祖のみたまを迎え追善の供養をする期間の事ですよね。そう聞くと、仏教の行事っぽいですが、仏教では説明できない行事や思想がたくさんあるみたいです。
「お盆にご先祖様が戻ってくる」という、誰もが一度は聞いたことのあると思いますが、いったん成仏したはずの魂がこの世に戻るという考え方は、仏教の教えにはないそうな。

あれれ。では何で?ってお思いでしょう。
それは、様々な農耕儀礼や祖霊祭祀が長い時を経て、仏教文化とその民俗文化が習合した日本文化、それがいわゆる現代の「お盆」となります。でも、親族が一堂に会し、今の自分があるのはご先祖さまのお陰と、今日ある自分をかえりみるという、お盆の根幹をなす理念は、千古の昔から変わらないものであることは間違い無いですね!

実はご家族・親戚が集うお盆は、お誕生日(特に長寿のお祝い)をされる方が非常に多いんですよ。

還暦祝いの六〇屋(ろくまるや)もご多分に漏れず、家族が集まるこの機会に、8月、9月生まれのお父さんやお母さんの還暦をお祝いしようと計画される方が多くいらっしゃいます。

お店としての言葉で申し訳ないですが、売上も比率で平常月の1.5倍くらいまで上がります。他にも、12月3月もお祝いが集中する月のようですね。

12月もお正月に家族が集まる時期ですし、3月はちょうど卒業、退職シーズンなので区切りとしてお祝いされる方が多いようです。
せっかく家族が揃う日には、ぜひお誕生日のプレゼントを用意してお祝いをされてみては?

■お盆時期にも不動の人気!
還暦のお父さんに贈る人気の名入れ酒特集

還暦祝いプレゼント|生まれた日の新聞付き名入れ「真紅」1800ml(日本酒)

還暦祝いプレゼント|生まれた日の新聞付き名入れ「真紅」1800ml(日本酒)¥18,000(税込)

還暦祝いに贈る特別な還暦祝いのプレゼント。世界で一つだけのオリジナル名入れ酒に60年前の生まれた日のメモリアル新聞付き。新潟の「純米大吟醸」に金箔入りの豪華な贈り物です。

■お母さんに「ありがとう」を贈ろう
還暦を迎えるお母さんへのおすすめギフトをご紹介

還暦祝いプレゼント|生まれた日の新聞付き名入れ「華一輪」720ml(日本酒)

還暦祝いプレゼント|生まれた日の新聞付き名入れ「華一輪」720ml(日本酒)¥14,000(税込)

お母さんの還暦祝いには「ありがとう」の気持ちを込めたプレゼントを。メッセージを入れた世界で一つだけのオリジナルラベルが作れます。新潟の「純米大吟醸」に金箔入りの豪華な贈り物です。